新感覚なマッサージ、スウェディッシュマッサージの話。

今回は私が行っているスウェディッシュマッサージのお話。

あなたは【スウェディッシュマッサージ】って聞いたことありますか?
多分、初めて聞くんじゃないかと思います。私の周りも、スウェディッシュマッサージをやっていると言うと「何それ?」がお決まりの反応です。マッサージ好きな友達に言っても、セラピストの友達に言っても、「何それ?」と。同業の人にもあまり知られていない。。
それくらい認知度が非常に低いマッサージなのです。

当の私も、スウェディッシュマッサージのことはセラピストスクールを探してた時に初めて知ったので、出会いは約4年前。そこから実際にスウェディッシュマッサージを受けてみて、やってみたいと思って、スクールで修得して、今度は自分が施術をする側になったわけですが。
出会ってから4年経ったいま、スウェディッシュマッサージに対して思うこと。それは

“なんて万能なマッサージなんだろう”

知れば知るほど万能。
世の中にはアロママッサージ・リンパマッサージ・整体・ストレッチなど多様な種類のマッサージがありますが、スウェディッシュマッサージはそれらの【良いところを選りすぐったマッサージ】なんです。そんなスウェディッシュマッサージの特徴をご紹介していきます。

スウェディッシュマッサージは…海外ではとてもポピュラーなマッサージ技法

先ほども言ったとおり、日本ではまだ知名度が低いスウェディッシュマッサージ。実は、マッサージ発祥の地である欧米ではとてもポピュラーな技法として知られていて、「オイルマッサージ」といえば「スウェディッシュマッサージ」のことを指すくらい広く支持されています。

現代では、アロマオイルを塗布するアロママッサージやリンパを流すことを目的としたリンパマッサージ、エステティック的なものなど、様々なオイルマッサージ技法が存在するのですが、スウェディッシュマッサージはそれらの数あるオイルマッサージの基盤となっています。

日本でマッサージというと、まだまだ「リラクゼーションのためのもの」であったり、「贅沢なもの」というイメージが強いですよね。ですが、欧米や北米では身体のメンテナンスや代替医療として、老若男女問わず幅広く利用されていて、国によってはなんと保険が適用されることも。それほど信頼度の高いマッサージ法なのです。

◇スウェディッシュマッサージとは。
/欧米ではとてもポピュラーなマッサージ技法
/全てのオイルマッサージの源流
/国によっては保険が効くほど

スウェディッシュマッサージは…世界一気持ちいいマッサージ

「今まで沢山のマッサージを受けてきたけど、スウェディッシュマッサージは全然違った新感覚なマッサージですね」

「手がすごく柔らかくて温かくて、いつの間にか寝てしまいました」

「あ〜そこそこ!と丁度いいところをほぐしてもらえる。かゆいところに手が届くマッサージですね」

「スウェディッシュマッサージを知ってしまったらもうこれ以外のマッサージは受けられません」

実際にスウェディッシュマッサージの施術を受けた方からいただいた言葉の一部です。マッサージをほとんど受けたことがないという方からマッサージフリークとも言えるほどに受け慣れている方まで、共通して好感触な反応をされます。

その中でも特によく喜ばれるのが、柔らかい手と柔らかいタッチ。例えば、マッサージを受ける時、最初に触れられた段階でそのマッサージが気持ちいいのかそうでないのかが分かることってありませんか?
「安心してこの人に身体を委ねて大丈夫だろうか…」
「この人は私の身体を大切に扱ってくれるのだろうか…」
クライアントの身体はセラピストの手からそんなことを敏感に感じ取るのです。それをクリアして初めて気持ちよさに繋がる。それくらい「手」と「タッチ」はマッサージの印象を左右します。

そんな柔らかい手と柔らかいタッチの理由は、スウェディッシュマッサージがボディメカニクスを大切にしているから。ボディメカニクスによって、セラピストの「手の力」ではなく、セラピストの「体重」を利用したマッサージが可能になる。そうするとセラピスト側の身体もリラックスするので、手の余計な力が抜けて柔らかい手と柔らかいタッチが生まれ、気持ちいいマッサージに繋がるというわけです。

◇スウェディッシュマッサージとは。
/受けた人の満足度が高い
/柔らかい手とタッチで気持ち良い
/手の力ではなく体重を利用している

スウェディッシュマッサージは…肩こり・腰痛などの改善にピッタリ

スウェディッシュマッサージは一体何をしてくれるマッサージなのか。何を目的にしたマッサージなのか。
シンプルに言うと、【筋肉にアプローチしてコリをほぐすそんなマッサージです。しかも、しっかりと解剖生理学に基づいて作られてる。筋肉の付き方、筋繊維の方向、作用…これらを全て網羅しているから、的確に、ピンポイントで硬く凝り固まった筋肉にアプローチができる。

通常のマッサージ店ではあまり深く触ってもらえないような首(神経も沢山通っててデリケートな箇所だから、ちゃんと把握してないと触れないんです)や臀部(シーツの上からほぐします)、足の前面まで丁寧にほぐすことが出来る。

そのため、筋肉にアプローチするスウェディッシュマッサージは、肩こりや腰痛・頭痛など明確な不調を持っている人との相性が抜群です。

そもそも、大抵の不調はどこかしらの筋肉が硬くなることで起こります。(筋肉が硬くなる原因は、普段の身体の使い方の癖だったり、筋肉の使いすぎで老廃物がたまっていることだったり、逆に使わなすぎてそのまま固まっちゃっていたり、精神的なストレスだったり様々なんですが。)筋肉が硬くなると動かしづらくなるのでどんどん身体の自由が制限され、それが肩こり、首こり、腰痛、冷えなどになってあらわれるのです。

スウェディッシュマッサージでは表層にある筋肉から深層に眠る筋肉まで、丁寧にほぐしていくのが特徴。あらゆる筋肉にアプローチできるという強みがあるのです。だから、症状から凝っている筋肉を推測することで、また実際に触ってみて硬まった筋肉を感じることで、効率よくコリをほぐしていくことができるんです。うーん、万能ですよね。

◇スウェディッシュマッサージとは。
/筋肉をほぐす
/筋肉のコリによる不調に効果抜群
/解剖生理学に基づいている

スウェディッシュマッサージは…効果と満足度の高いマッサージ

最後にスウェディッシュマッサージの効果をまとめます。

/リラックス効果
オイルを使ってゆったりとしたリズムで施術をするので、アロママッサージのようなリラックス感を得ることができます。と同時にストレスの緩和にも。

/リンパドレナージ・デトックス効果
良質なオイルを使って全身をほぐすことで血流も良くなり、溜まっていた毒素、老廃物を流しやすくします。施術を受けた後は飲み物を多めに摂ったり、ほどよく汗をかいて更に排出を促してくださいね。むくみ解消にも◎

/コリの解消・ストレッチ効果
解剖生理学に基づいて浅層〜深層の筋肉を順番に、丁寧にほぐしていくので、ストレッチ効果も得られます。無理のない程度に行うので、もみ返しや身体への負担が少ないのも特徴です。

/睡眠の質がアップ
コリがほぐれることによって得られる程よい疲労感と、今まで緊張していた筋肉の柔軟性が高まることで、身体の無駄な力が抜け、深く良質な睡眠がとれるようになります。

スウェディッシュマッサージを体験してみたいと思った方、ぜひ一度受けに来てくださいね♪
ご予約はこちら

私が通っていたスクールはこちらです。
➣ SandySPA セラピストスクール

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です