益子陶器市2019に行く。

こんにちは!連休もあっという間に最終日ですね。みなさんがどんな連休を過ごされたのか、とっても気になります。

毎年この時期になると楽しみなのが、栃木の益子で行われる陶器市。今年は4/27~5/6まで。初日の27日、運よく日程が空いていたので、サヤカさんに連れてもらい2人で参戦してきました。わーい。

連休初日&陶器市初日のため、早め早め…と4時過ぎに出発。まだ暗い。そして雨。この日は天気がいまいち予報。。。だったのですが、私たちが益子に着くと同時に雨がやみ、陶器市を見ている間は快晴、そしてそろそろ帰ろうかという時にまた雨がポツポツと…という、私たちの晴れ女っぷりが半端じゃなく発揮された一日だったのです。(雨に愛されているしゃちょーがこの日はサロンでお留守番(仕事)だったからかもしれない笑)

————————

数年前から毎年行っていることもあり、だいぶ楽しみ方がつかめてきたのか、サクサクとテンポよく見て回ることができました。たくさんの素敵なうつわに出会えて大満足の陶器市になりました。

そしてそして、サロンで飲み物をお出しする時のカップにも新しいものが仲間入りです♪

こちら♪中村恵子さんという陶芸家さんのうつわです。

陶器市では全国からたくさんの作家さんが出店されるのですが、中村恵子さんは益子で作陶されている方なのです。数年前にこの方のプレートを買ったことがあって、これがまた使いやすくて色味が絶妙で、これに盛ったらどんな料理でも美味しくなっちゃうような、そんなプレートでいつもサロンごはんで大活躍しているんですね。↓

プレートも素敵でしょう?

今回もやっぱり惹かれて、サロンで使ううつわとして選びました。ハーブティーやお茶など、注がれるものによって表情が変わってとても可愛い。みなさまにも楽しんでもらえたら嬉しいです♡

ではまた♪

 

2件のコメント

  1. りょうこさん、こんにちは。
    あー、やっぱり行かれたんですね!
    先日、品川駅で、益子の春の陶器市のチラシを見たばかりでした。版画調のチラシを見て、りょうこさんがご家族と行ったお話しを思い出していました。春と秋にあるのね。器好きの私としても興味津々です。
    この陶器は、深いグリーンに見えますね。
    使い勝手の良い器は、出番も多くて、お料理を実力以上(笑)に引き立ててくれます。
    あっ、りょうこさんは、そもそも実力があるからそのままを見せてくれる!ですね。
    Sandy SPAさんで新しい器を拝見するのを楽しみにしています。

    1. ゆみこさん、こんにちは!
      そうなんです、今回も行ってまいりました♪この陶器のグリーンがまたなんともいえない絶妙な色なのです!!
      まさにゆみこさんのおっしゃる通りで、素敵な器は料理を美味しくしてくれるからとても助かってます(笑)
      そして私はゆみこさんが普段どんな器を使っているのか、とても興味津々です♡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です