秩父に行ってきました。

先週、お休みをもらって姉と秩父にリフレッシュ旅行に行ってきました。

泊まるお宿からレンタカー、当日昼に食べたいお店まで、全て姉が決めてくれたので(とても感謝)私はただただそれを楽しませてもらった感じになりました。

まずは秩父三大神社の一つと言われる三峯神社へ。山をとことん登ったところにあって、なんでも「もっとも神に近い神社」と言われているんだとか。

鳥居をくぐって少し歩きます。

空気がすんでてひんやりします。マイナスイオンすごそう。

いつのものなのか、雪がまだ残っていました。なかなか溶けないのでしょうね。

関東一のパワースポットとも言われているんですって。立派な神木もあったりして、確かになんだかパワーすごそうです!お参りして、少しうろうろ。

神社の近くに三峯神社オリジナルショップというのがあったのでチラリと覗いてみたら、オオカミの置物やぬいぐるみにバッグ…ととにかくオオカミグッズだらけで、なぜオオカミ??まさか昔出没してたの??オオカミの置物がみんなこっち向いてて怖いわ!とすぐにお店を出たんですが、あとから調べてみたら三峯神社の使いはオオカミなんだそうです。前情報無しで行くとこういうことになります笑

最初にみた鳥居、狛犬だと思っていたのはオオカミだったんですね。帰ってきてから気づきました。少しくらい下調べしてから行ったほうがより楽しめたのでしょうね。

とっても自然豊か、周りの山々も立派でリフレッシュできる場所でした。夏にきてもここだけは涼しげで良さそうです。

—————–

そして秩父は桜が見頃でした。鵠沼はすっかり葉だらけになったのでまた楽しめて嬉しい!

車で走っているとちらほら桜の木が。密集していなくても、一本だけでも自然豊かなところに咲いているとびっくりするほど絶景なんです。わざわざ行ったりする桜の名所とまた違う良さがあります。秩父の桜はどれもこれもきれい。

あぁ安らぐ。秩父に住む人のインタビューが書かれたものを姉がどこかで読んだそうなのですが、「秩父ってこれといって何もないけれど、周りの自然や景色で四季の移り変わりを感じることができる」みたいなことが書いてあったそうで、それってすごく素敵だなと思いました。

都会や街に住んでいると、お店に春服が並びだすとあぁもうそろそろ春か…。イルミネーションが始まるともう冬だなあ…。みたいに、お店とかイベント事からの情報で季節を感じることが増えたような気がして、でもそれって少し人工的な気もします。都会の自然も素敵なんだけど、良くも悪くも人の手で整えられている感じがするというか。

だからこそ、自分の肌で実感できるほどのまるごと自然豊かなところに行くことって、かなりのリトリートになるんだなと思いました。心も体も大喜び。

—————

わたしが今住んでいる鵠沼海岸も、都内に住んでいるお客さまからすると自然たっぷりで、来るだけでリフレッシュしてもらえるみたいです。確かに高い建物はないし、海が近くて潮風が気持ちよく通り抜ける場所です。

本来都会が大好きで休日のたびに都内をふらつく私ですが、鵠沼海岸に住んでから、自然が多くて何もない。そんな場所も好きになってきました。鵠沼は都会の良さと田舎の良さの両方をもったバランスのいい街な気がしています。良いところがいっぱいあります。そんな鵠沼の旬な良さをみなさんに余すことなくお伝えできるようがんばりますね、よーし!ではまた♪

2件のコメント

  1. りょうこさん、こんばんは。
    三峯神社、先日友人が行ってきたと話を聞いたばかりでした。ガイドブックの写真かと思うくらい、良く撮れてますね。
    きれい、清々しい空気が感じられます。
    私も参拝した気分になりました。ありがとうございます。
    鵠沼は、ホッとする街並み。潮風と松の薫り。個人の特徴のあるお店が揃っていて、みな、鵠沼が好きでここにいる。それが感じられるから余計居心地がよいのでしょう。Sandy SPAさんも例外ではない。
    鵠沼海岸駅に着くと、そこからもうSandy SPAが始まっている。身体も心も緩み始めるのです。

    1. ゆみこさんこんにちは。
      ご友人が三峯神社行かれたのですね!すごい偶然でした!
      小さい時、家族旅行をすると必ずといっていいほどその地の神社やお寺に連れられ、それが退屈で退屈で仕方なかった思い出が強く残っていることもあって、いまだに神社やお寺に好んで出かける方ではないのですが(苦笑)、三峯神社は行ってよかったと思える場所でした。
      鵠沼、とてもいい街ですよね、わたしも住めば住むほど大好きになっています。そしてどことなくゆみこさんは鵠沼の人に似ているような…♪素敵なご縁に感謝です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です