肉体改造をしたい。

今年は南の島に行きたい。南の島に行きたい。とあらゆるところで言い回っていたら、なんとこの5月の終わりに沖縄に連れて行ってもらえることになりました。いやっほーい!!

はじめての沖縄。はじめての南の島。海とかとっても綺麗なんでしょう。空も広いんでしょう。海に入りたい、水着も着たい。でも水着なんて中学の授業ぶりかしら。。なんて思いを馳せていたところ、すっかり忘れていたわたしの今年の目標を思い出しました。

肉体改造をする。

そういえば、今年は肉体改造が目標でした。もともと食べるのが大好きでどうにも美味しく食べすぎてしまうのと、マッサージをすること以外あまり体を動かせていないという生活スタイルがたたって、正直ちょっとだらしない体になってしまっています。筋肉量も少なく、背骨も曲がっていて体もよく凝ります。年齢の割に疲れやすいという自覚もあります。ここらで一度引き締めておきたい。

沖縄で海に入るというわかりやすい目的ができたいま、やる気まんまんなのです。

−−−−−−−−−−−−−−−

そんなことを話したところ、美と健康のカリスマ、ナオミさんがアドバイスをくれました。

肉体改造のために大事なこと。

/食べたもので身体は作られるから、食事はとっても大事。

/とにかく、タンパク質と食物繊維をしっかりとる。
圧倒的に足りてない人が多いそうです。タンパク質はお肉や魚・卵とか(ただお肉は消化にエネルギーをすごく使うので、摂りすぎ注意)、食物繊維は根菜やネバネバしたものに多く含まれますね。

/ビタミンとミネラル。これもしっかりとる。
身体の中の酵素の働きを良くしてくれるんですって。海藻や新鮮な野菜、納豆や味噌の発酵食品が◎。
ビタミンCとビタミンEはお互いを補い合うので、セットでとるのが大事だそう。

/お腹が空いたらナッツかドライフルーツ
でもドライフルーツはカロリー高いから食べ過ぎちゃだめ。

/身体を冷やさない。冷たいものをとりすぎない。

/お惣菜や外食を控える。
やっぱり自炊が大事ですねえ。ちなみに、ナオミ家はもっぱら和食なんですって。

/運動も大事。
10分筋トレした後に、30分ウォーキングするだけでも違うようです。これなら続けられそうです!

−−−−−−−−−−−−−−−

知識がとっても豊富で、それをしっかり実践しているナオミさんの言葉は説得力抜群です。ありがとうナオミさん!みなさんもぜひぜひ参考にしてみてくださいね。ではまた!

4件のコメント

  1. 私も肉体改造したいです!筋肉をつけて、体温上げて、健康寿命を延ばしたい。ナオミさんのアドバイスは大変参考になります。りょうこさん、貴重な情報ありがとうございます。お互いに年齢(ここ大事)に応じたナイスバディを目指しましょう!
    沖縄で、りょうこさんがゴマちゃん?からアリエルになってのスナップ、楽しみにしています!! えっ私は?!フフフ…。

    1. 肉体改造は美しく、健康にもなれますものね!
      ナオミさんがまさにそれを体現してらっしゃるのです。
      いしなべさんもやってくださるとは、とても心強いです!!えいえいおー!ですね(≧▽≦)

      いやあ、わたし、アリエルを目指します!!
      いしなべさんのそのフフフの正体、とても気になりますねえ…。
      今度こっそり教えてください♡笑

  2. 体が変わるのは楽しいし嬉しい(^.^)
    そりゃ怠けることもあるけど、元に戻るのが嫌だから食事やトレーニングで調整してます♪
    いろんな美容とかダイエット方法とかがあるけど、極端なことをせず情報に流されないようにしつつ気を付けるのが大切だよね(^-^)/

    1. ナオミさんの話を聞いていると、大切なことって極々シンプルなんだなあといつも思います!
      とってもストイックなところと、ときたまポテチ食べちゃった。なんていうところが混在する自然体なナオミさんには憧れちゃいます★
      やりすぎず、偏らず、バランスがとってもいいんだろうなあー。

      またお話しきかせてくださいませ!!先生!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です