家族の話。

写真は実家からの眺めです。実家はマンションなので、家を出てエレベーターを待ちながらこんな感じで夕焼けをみたりするのが結構好きでした。

このところ、家族行事が続いています。
先月は父の誕生日を皆で集まって祝ったし、先々月は母の誕生日でした。年に2回くらい家族旅行もします。普通のことと思ってましたが、周りの人いわく、どうやら結構仲良し家族みたいです。
そしてあと少しで姉の結婚式です。昨日は結婚式用の小物やらを取りに、実家に行っていました。
実家までは、電車で1時間半くらいなので月イチ程度で帰ってますが、帰る度にやっぱり家族はあたたかいなぁと思います。今回は本当に直前に連絡して両親就寝中に帰ったにも関わらず、布団を敷いておいてくれて、私が何も持たずに行くものだから寝間着も用意してくれてました。ありがたいです。

実家を出てから3年くらいたちますが(途中出戻ったりしたけれど)、一緒に住んでた時よりも確実に関係良好になっています。特に仲が悪かったわけではないんですけど、私の心境がちょいと違うように思います。
自分で家事やら料理をするようになってみて初めて気づくことって多いですよね。近すぎて当たり前だと思っちゃってたり、やってもらってばかりじゃ気づけなかったことが最近やっとわかるようになってきて、だから感謝も尊敬も増しました。適度な距離感が私には大切だったみたいです。

あー、ここのところ実家に帰る時間が遅すぎて寝る前のヘッドセラピーを全然してあげられてません。今度こそ、やりますよ〜!

ではまた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です