【社員旅行】タイ・バンコクに行ってきました。

6月末に、ユースケさんとサヤカさんと3人でタイに行ってきました。SandySPAの社員旅行でございます♪

ここ数年、暑い時期になると決まって食べたくなるのが辛いもので、特にタイ料理みたいな、辛い…んだけどちょっと甘くてコクがある。そんなものが大好きで、いつか本場で食べてみたいと思っていたんです。6月終わり、ちょうど蒸し暑く、夏が始まったなというピッタリのタイミングで連れて行ってもらうことができました。最高の夏のスタートです。

いってきまーす♪

今回はバンコクで4日間まるまる遊べるという日程だったんですが、最初に言ってしまうと、あの有名なアユタヤ遺跡に行くとか、寺院に行くとか、ゾウに乗るとか、そんな「これぞタイでしょ!」な感じのことは一切やらずでした笑。ひたすらに食べて、お買い物して、マッサージを受けて、食べて…いつのまにかあっという間にもう最終日…状態で。一か月くらい滞在しないと足りないね、なんて言ってたんですが、そのくらい魅力たっぷりの国でした。

タイの好きなところ【人がおおらか。そしてゆるい】

タイの人は本当におおらかでいい具合にゆるくて、とっても心地よかった。ざっくりとしたルールはあるんでしょうけど、細かいことは気にしない精神が強いのでしょうか。知らず知らずに、観光客って文化の違いとかで小さいルール違反をおかしがちだと思うんですが、(私たちもそうだったと思う)滞在中一度も怒られたり注意されることがなかったなあ。

お店の店員さんはお客さんがいても当たり前にスマホいじってるし、地面に座り込んでたりもするし、日本のかしこまった店員さんに慣れてる私なんかからすると一見けだるそうな印象も受けるんだけど、話しかけたら普通に答えてくれて親切に教えてくれたりする。お店で流れてる音楽を結構な音量で口ずさむもんだから「仕事中なのに歌ってる…!?」って最初はびっくりもしたけれど、楽しそうだから嫌な感じがしない。これがタイの普通なんだなあ。っていうのがわかったら、なんだか自由でいいなと。無理やり作られた営業スマイルみたいなものが一切ないから、こちらも気張らず心地よくいられる。もうタイ大好きになっちゃう。

タイの好きなところ【果物がフレッシュで美味しい】

この旅行で一番、タイの人っていいなあ〜とうらやましく感じたのが、美味しい果物が手軽に食べられるところ。さすが南国。どこもかしこも果物だらけです。

露店にも、スーパーにも、見たことのないような果物がたくさん。その中でもサヤカさんが旬のものを調べてくれて、狙っていたのが…

生ライチ!フレッシュなものは出回る時期が短く、タイだと4~6月くらいまでなんだとか。収穫してから2日くらいで食べないと傷んでしまうくらい鮮度が命なフルーツ!見つけた時はうれしすぎて叫びました。

生ライチ、ぷるっぷるでとってもみずみずしいです。日本で出回っているのはほぼ冷凍ライチだそうで、なるほどこれは今まで食べたことのない新感覚ライチ。まるで別物。

マンゴスチンを買ってきて

サヤカさんが剥いてくれて

これまたサヤカさんが切ってくれたマンゴーと共に朝、食す。こんな豊かなことができるのも、タイがフルーツ天国だから。もうタイ大好きになっちゃう。

————

肝心のタイ料理がまだ出てきてないんですが、長くなりそうなので、また続きますね!ではまた♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です