猫背や反り腰の矯正にも…姿勢を整えるスウェディッシュマッサージ

最近正しい姿勢でいることの重要性について考えていたんですが、スウェディッシュマッサージって美しい姿勢になるためにとても役立つマッサージなんです。今回はそのことについてお話させてください♪

姿勢が乱れると猫背になって背中が丸まっちゃったり、反り腰になってお腹がぽっこり出ちゃったり、見た目にもあまり美しくない特徴がどんどん出てきます。

それに加えて目には見えない、身体の中の部分にも沢山の影響を与えてしまうんです。

姿勢が乱れると…
・血行が悪くなり冷え性になる
・首、肩コリや腰痛が出てくる
・疲れやすくなる
・自律神経が乱れがちになる
・内臓の働きが悪くなる

美容にも健康にも良くないですよね。乱れた姿勢は早いうちに改善しておきたいところ。

でもいざ姿勢を正そうと思っても、なにから始めたら良いのか、わからなかったりしないですか?

◆正しい姿勢で大切なのは、全身の筋肉をバランスよく使えているかどうか。

①まずは今までの無理な姿勢によって縮こまってしまった筋肉をゆるめ、
②その次に、うまく使えていなかった筋肉を使えるように鍛えたり、正しい姿勢を意識していくのがおすすめ。

この順番がとても大事で、姿勢を改善したいからといってやみくもにストレッチしたり背筋を伸ばしたりしても、縮こまったままの筋肉はうまく動いてくれません。負担がかかって逆に身体を痛めてしまうこともあるので注意してくださいね。

◆「縮んでしまった筋肉をゆるめる」のに最適なスウェディッシュマッサージ

「猫背の場合は〇〇、反り腰の場合は〇〇の筋肉が縮んでいるからほぐすといい」なんてことがネットの記事を検索すると沢山書いてありますよね。とてもわかりやすくて便利です。

ただ、人によって筋肉の縮み方は全然違っていて、普段のクセや前後左右のゆがみ、ねじれもあったりするから、セルフケアで自分にピッタリあったやり方でゆるめるというのはなかなか難しいもの。

スウェディッシュマッサージは筋肉にアプローチするマッサージなので、どこがどのくらい固まっているのか、どこの筋肉があまり使えていないのかを詳しくチェックすることができます。そのうえでピンポイントにほぐしていくのでとっても効果的!

こんな感じでほぐしをいれつつ、正しい姿勢を意識していけば猫背や反り腰もぐんぐん良くなっていきますよ。

猫背や反り腰が改善されると…
・血行が良くなるので冷えが改善され痩せやすい身体になる
・集中力がアップする
・メリハリのあるボディラインに
・精神面でも落ち込みにくくなる
・新陳代謝が活発になり、キメ細かい肌になる

うーん。いいことずくめですね。

自分の姿勢が悪いなー。と普段から感じている方、自分の身体の状態を知りたいという方、ぜひぜひご相談くださいね。ではまた。

➣スウェディッシュマッサージとは

➣ご予約はこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です