【浅草・鷲神社】深夜のお祭りです。

浅草・鷲神社に行ってきました。酉の市が行われているのです。よぉー!商売繁昌ー!!

11月6日の一の酉。日付が変わると同時に始まるので、それに向けて5日の夜から出発です。夜遅くからのおでかけ…夜中のお祭り…この時点でもーうワクワクが止まりません。

去年も連れて行ってもらったので私は2回目。SandySPAでは7回目なんですって。歴史を感じますよね。最初はとてもちっちゃな熊手からスタートしたそうで。毎年少しずつ大きくなり、今では重みのある立派な熊手です。すごいなー、すごいなー。


去年の熊手を奉納して、お参りして、


新しい熊手をお迎え。立派だなあ。

このちらりと見える将棋の駒、馬という字が逆に書かれている意味は、「うま」の逆、「まう(舞う)」ということなんだそう。今年は舞っちゃいますよー。

最後は「よぉーー!!」とみんなで手締めをしてもらっておしまい。


夜中に沢山の人が集まってて、活気があるし、屋台の食べ物は美味しいし、周りみんな上機嫌。あー楽しい。エネルギッシュになれちゃう場所です。

今年はあと11月18日と30日に二の酉、三の酉があります。あ、あと今年は勝幟守(しょうしまもり)というお守りが授与される特別な年なんですって。このお守り、なんと12年に一度しか授与されないそうで、一日あたりの頒布個数も限られてます。わたしたちも欲しいなーと思って少し早めに行きましたが、今回あえなく撃沈。かなり早くから行列できてたみたいです。そっかー、みんなやっぱ欲しいんだなー。三の酉あたりでリベンジしたいもんだねと、話し合っています。できるといいな。

商売をしていなくたって楽しめる酉の市、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪ではまた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です