マッサージは正義

昔リフレクソロジーの仕事をしていた頃、一見つっけんどんな感じのお客さまが施術後には打って変わって柔らかい笑顔を見せてくれる。そんなことが何度もあって、その頃からなんとなくマッサージっていいものなんだなって感じていました。



余裕がなくなると誰でも殺伐としてくるし、余裕が生まれると誰でも穏やかになる。シンプルなものです。

自分を癒す方法は数多くありますが、やはり「人の手」に触れて大切にされる。そんなマッサージから生まれる余裕は効果も持続性も桁違い。

スウェディッシュマッサージはもともと戦争で傷ついた兵士を癒すために作られたのだといわれています。医療だけではカバーしきれない大切な役割を担っていたのでしょう。争いの対極に生まれたのが、人の手によるマッサージです。

*******

/目が疲れている人には、こめかみ周りを親指でゆっくり円を描くようにそっと押してあげてください。
/長時間のPC作業やスマホが手放せない人には、手のひらや肘周りの硬いところにじっくり触れてあげてください。
/眠る前には、両手で頭を包み込むようにゆっくり触ってあげてください。


これだけでも、人にしてもらうとすごくゆるんで良いものです◎じっくりゆっくり、赤ちゃんに触れるように優しく行うのがポイントです。

*******

もっともっと、マッサージが当たり前に身近にあって欲しいと思います。家族やパートナーと毎日少しでもマッサージしあえる時間が持てたら、もっともっと平和になるだろうと割と本気で思います。良いものだから改良されつつ受け継がれて今でも活用されている。マッサージの魅力、たくさんの人に知ってもらいたいな。

 

*******

☞MENU

☞ご予約はこちら♪

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です