唇も日焼けするのでお気をつけて。

午前中は大雨に強風、午後は一転カラッと晴れて、今日はそんな空模様な鵠沼海岸でした。

一年前のいまごろ、唇がヒリヒリ痛くて乾いてどうにも困り、皮膚科に行きました。唇の日焼けだねと言われました。

唇も日焼けするって知ってましたか??

わたしは知らなかったです。でも最近よく、みんなが日焼け対策するような顔や腕、体のほかにも、実は髪の毛だって日焼けするし、目だって日焼けするんだよ。って言われてますよね。そりゃ唇だって皮膚の一部ですから、ケアしてないと日焼けするのも当然といえます。

しかも唇って皮膚が薄くて乾きやすいので、なんだったら他の部位よりも紫外線ダメージを受けやすい、日焼けしやすいらしいのです。だから唇も、日焼け対策必須です!

唇の日焼け対策はリップクリームがいいですよ。

唇の日焼け対策として、顔に塗っている日焼け止めを使うのはNGです。デリケートな唇にとって顔用の日焼け止めはとても刺激が強いので、肌荒れを起こすことがあり要注意です。

一番いいのはUVカットのリップクリーム。とてもお手軽ですよね。最近では薬局でもよくUVカット表記のあるものが売られているのを見ます。SPF20くらい、PA++くらいのものがいいそうです。

そんなわけで、UVカットのリップクリームを欠かさずつけているのですが、今のところ唇の調子がいいので、今年は皮膚科にお世話にならずに済みそうです。

これから日差しが強い季節がやってきますから、みなさまも唇まで意識して日焼け対策してあげてください。あとリップクリームは落ちやすいので、こまめに塗り直すのも忘れないでくださいね。ではまた!

4件のコメント

  1. やっぱり、唇も日焼けするんですね!ファンピーの「太陽にくちづけを!」の歌詞に「唇まで日焼けして♪」というのがあって、何となくついでに顔用の日焼け止めを塗っていました。リップクリームに変えます。りょうこさん、貴重な情報ありがとうございました。どうかな、と思っていたことがいっぺんに二つも解決しました!

    1. いしなべさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

      わたしも唇が乾燥しすぎて唇お化けみたいになるまでは、日焼けするなんて知らなかったんです!意外と見落としがちな部分ですよね。
      お役に立てたようでとっても嬉しいです♪

  2. りょうこさんと私のジェネレーションギャップ。。ファンピーは、ドリカムの美和ちゃんとコーラスのりんちゃんのユニットで、「太陽~♪」は夏らしいノリノリ(なんて今言わないのかしら)の曲なのです。念のため。
    そうそう、早速UVカットのリップクリーム買いました!ほんのりベージュです。(ピンクを買う勇気がなかった…)

    1. いしなべさん、実はそのファンピーもちょっと???だったのです…笑
      夏らしいノリノリ!!と聞くと、とても気になってしまったので、今度聴いてみます♪

      UVカットのリップクリーム、もう買われたのですね!!行動力がさすがでございます!!素敵!これで唇が守られますね♪
      ほんのりベージュは落ち着いていていいですねえ(^^)でも個人的には、いしなべさんはピンクのリップがとてもお似合いになると思うのです♡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です