生理とマッサージの関係のお話。

今日は生理とマッサージの関係についてお話しさせてください。

生理中でもマッサージは問題ありません。

生理中でもマッサージを受けて大丈夫ですか?と質問をいただくことがありますが、基本的に問題ありません。その時期にマッサージすることのメリットとして、骨盤が緩んでいるので、そこでマッサージをすることでより整えることもできますし、身体があたたまってリラックスすることで痛みが和らぐことへの期待もできます。

ただ、経血量が一時的に増えることがあります。一気に排出がなされることで、マッサージ後に気怠さが出ることもあります。(逆にスッキリすることもあります)

普段より心身ともにデリケートになっているので、痛みが強いときや、不快感がある時には無理をせず、安静にしてくださいね。

女性の方、生理前のマッサージが特におすすめですよ。

生理周期で見た時、どのタイミングでマッサージを受けるのがいいんだろう。と思ったことはないですか?

マッサージを受けるのに一番のおすすめは生理前の一週間。生理期間は大事なデトックス期間と言われるほど、身体の中が生まれ変わっていきますから、それに向けてマッサージで代謝を上げておけば、よりスムーズにデトックスができるのです。

むくみやイライラも出てきて何かと溜め込みがちな生理前に、マッサージでケアしてあげるのが一番おすすめです◎

そんな感じでマッサージを受けてみるのも、面白いかもしれませんね。ではまた♪

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です