2週間のセラピスト合宿が終わりました。

合宿終わって、次の日。2週間ずっとにぎやかだった場所が一気にシーンとなって、しみじみしています。

前夜にお赤飯を炊いて、最後の朝にみんなで食べました。このお赤飯は、まいまいが瞑想中に手や足にビリビリを感じた瞬間のお祝いであり、おこちゃんが地に足ついた瞬間のお祝いであり、はるちゃんが難しく考えることをやめた瞬間のお祝いであるのです。ついでにわたしもいつかの瞑想でビリビリきたので、そのお祝いも仲間入りさせてもらいました。そんな、とても意味深いお赤飯でした。

午前中は最終チェック。ペアになって90分ずつ施術します。わたしははるちゃんとペアで、とーっても気持ちよかった!2週間でできるレベルじゃないと思います、ほんとに。圧倒されました。でも、それだけのことをみんなやってきたんですよね、はるちゃんも おこちゃんも まいまいも 2週間やりきったのが本当にすごい。その場にいられたことがとても嬉しい。

わたし自身も、今回大切なことを学ばせてもらいました。技術だけじゃなくて心持ちが大事なこととか、気持ちまで一緒に呼吸することとか、自分で雰囲気を作り出していくこととか、SandySPAにきてから何度も聞いてて知ってはいたんです。知ってはいたんですけど、きっと、理解まではできてなかったんです。そんなことを今回参加してくれた まいまい、おこちゃん、はるちゃんが示してくれたおかげで気づくことができました。おかげさまで、この日は今までになく穏やかに施術ができたと思います。みんな本当にありがとう。

−−−−−−−−−−−−−−−

セラピスト合宿の卒業式。


突如かしこまりだす。の図。


最初は おこちゃん。


群馬から参加してくれたおこちゃんは5歳の女の子のママ。

キリッとクールビューティーな見た目なんだけど、中身はとーっても自由奔放で、ちょっぴり天然で、あたたかい人。おこちゃんには沢山笑わせてもらいました。会話してると独特の間があって、思わず笑顔になっちゃう。そこがきっと おこちゃんの魅力。

群馬に戻ってからのおこちゃんがどんな生き方をしていくのか目が離せません。海が大好きなおこちゃんだから、またすぐ会える予感がしています。

◆おこちゃんのブログ
私の小さな部屋

−−−−−−−−−−−−−−−


お次は はるちゃん。


福岡から参加してくれた はるちゃんは現役美容師さん。合宿中、わたしやナオコさんの前髪を切ってくれたんです。→わたしのカリスマ美容師さん。なつかしいなあ。

ふわふわ可愛い感じなんだけど中身は結構おっさんで、長女なんだけど末っ子キャラです。合宿中は毎日涙して、時には鼻血もすごい出してました。それくらい、今まで無理して抑えてきた頑張りやさん。キッズ感満載なところがわたしととても似ていて、はるちゃんを通して学ぶことも多かった!ご機嫌な はるちゃんはとっても魅力的。いつもそんな はるちゃんでいて欲しいと思います。

◆はるちゃんのブログ
HARUKA BLOG いつでもご機嫌で。


カメラをむけると必ずこういう顔を作ってくる はるちゃんは小悪魔的女子です。

−−−−−−−−−−−−−−−


そして忘れちゃいけない まいまいです。


まいまいは一回目の合宿にも参加してくれてたんです。いまでも週一でスクールに通っているスクール生でもあります。そして今回再びの、合宿。ここまで自分と向き合えるってすごいと思います。前回の合宿での辛さとか逃げ出したかったこととかも全部覚えてて、それでもまた参加できるって、まいまいは確実に変態。それくらい、本気の人。かっこいいよ。

まいまいは本当に顔が変わりました。施術中の表情がとっても穏やかで優しくて、マリアっていう別名が付いたほど。女神なのです。今回まいまいとペアになる機会がなかったんですが、受けてなくても見てるだけで気持ちいいってわかるマッサージをしてました。

写真映りが独特で、それがまたみんなを笑わせてくれるんです。それでみんな癒やされちゃうから、顔面セラピストもできるねって話しています。


合宿中いちばん笑った写真。「ガハハ」っ聞こえてきそうでしょう?

怪獣みたいだね、という愛情あふれる言葉をみんなでかけてました。怪獣にも女神にもなれる。幅の広いまいまいです。

◆まいまいのブログ
セラピストとして生きる道

−−−−−−−−−−−−−−−

2週間だけど、3ヶ月くらいは過ごした気がする。そんなセラピスト合宿です。

みんな口をそろえて言っていました。それくらい濃密なセラピスト合宿。感想を聞くと、辛かった、苦しかった。そりゃそうです。でも、踏み出してみてよかった、2週間が宝物になった。って泣きながらみんな言ってて、そう言えるって幸せなこと。素敵な涙でした。

またみんな日常に戻るけど、絶対に今までとこれからは違うはず。最高の仲間が増えてとっても嬉しいです。

実際に合宿に参加した人がどう変わったのか。何を感じたのか。ぜひみんなのブログで覗いてみてください!ではまた!

セラピスト合宿についてはこちら
ベーシックセラピスト合宿。次回は2018/7月 開催予定

−−−−−−−−−−−−−−−

【おまけ】

またすぐ会おうね。

2件のコメント

  1. こんにちは、りょうこさん。いつもながら、中身の濃い合宿だったご様子。
    講師の方も受講者の方もお疲れ様でした。何か、セラピスト養成という側面だけでなく、ご自分自身と向き合うセッションの合宿と感じます。セラピストの方が整っていて、それが受け手に伝わり、その身心を労り整えていく…。それがSandy.SPAさんのセッションの醍醐味だと思っています。(あー、ここ肝腎なとこなのに的外れだったらごめんなさい、、)
    これから、Sandy.SPAさんのDNAを受け継いだセラピストの方々が増えていって、たくさんの方が私のように幸せな思いを体験出来ますように。皆さんに期待を込めて。
    これからもよろしくお願い致します。

    1. いしなべさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

      確かに、とてもとても濃い合宿でした。自分自身と向き合うセッションの合宿…本当にそんな感じですね。なのでセラピストになりたい人に限らず、そんなことを必要としている人に参加してもらえたら面白いね、なんて話していました。

      まずはセラピストが整っていて、そこから受け手の方の身心を癒していく。まさに、そうありたいと思って、そこを目指しながら頑張っています。

      いしなべさんのように、こんなにも丁寧に伝えてくださる方がいるというのがとてもありがたくて嬉しいです。みんなにも伝えますね♪
      ありがとうございます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です