モヤモヤを晴らす。

ちょっと前からのモヤモヤを晴らそうとしてみた話です。

いままでモヤモヤした時ってどうしてたかなあと思い返すと、だいたいわたしはお友だちとお酒を飲みに行ってました。酔っ払うと嫌なこと忘れられるし、単純に楽しいのもあるし、友だちはわたしの悩みに共感してくれるし。という月並みな理由です。今考えると、あえて甘い言葉をかけてくれるような人を誘っていた気もします。

でもやっぱりそれでは根本的な解決にはなってないもので、またすぐモヤモヤしだすんですよね。それに、そんな状態で飲むお酒は身体の中で大暴れしますから、体調が悪くなったり人に迷惑をかけたりと、まあ目も当てられません。

年末から立て続けにそんな飲み方で失敗をし、とうとう、お酒は楽しい時に飲むことにしようと決めました。

−−−−−−−−−−−−−−−

と、いうことで、モヤモヤを晴らすのにもっと意味のある新たな方法はないかと考えた結果、信頼できる人に相談してみることにしました。今までもいろんな人に相談はしてきたんですが、どうやら無意識に自分の求めてる答えをくれそうな人に相談してるというのがわかったので、それもちょっと考え直すことにしました。

わたしの中で信頼できる人って、客観的に見て本気で意見してくれる人のことで、時には厳しい言葉もくれる人のことで、それでいて愛を感じる人のことです。みなさんにも、なんとなく思い当たる人っているんじゃないでしょうか。

わたしにもそんな人がいてくれるので、さっそく何人かに相談しました。グサグサくることもありつつ、ありがたい言葉ももらいつつ、結局は自分で考えて決めるんだよな、なんてことがみえました。モヤモヤがちょっとずつ晴れていく気がしています。人の力はすごいですねえ。わたしも誰かのそんな人になりたいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日からSandySPAセラピストスクールの合宿が始まっています。2週間、皆さんにできるだけ沢山のものを持って帰ってもらえるように、わたしもできることを頑張ります!よろしくお願いしますね♪ではまた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です