歯も身体もケアがたいせつ

先日歯医者に行ってきました。何ヶ月か前まで歯のクリーニングで通っていたのですが、面倒になってしまい途中で放置して行かなくなっていたのです。

最近歯の定期検診のハガキが届き、それに加えて歯に違和感もあったので久々に再び歯医者さんへ。小さい虫歯ができていて、さらに歯石の掃除ももう一度。衛生士さんによると、毎日歯磨きをしていてもそれだけでは取りきれない歯石がどんどんたまっていくので、歯のクリーニングは定期的にやるのが大事なんだとか。その歯石も2ヶ月くらいまでならまだ浅いので簡単な掃除で済むけれど、それ以上の期間を空けてしまうと深いところまで蓄積されてしまうので掃除に時間がかかるそう。

そんな話を聞きながら、歯のケアも身体のケアも同じだなー。なんて思っていました。
歯のケアのために、将来虫歯や歯周病にならないように、まいにち歯磨きしてるんだよなー。となると、身体のケアのためには毎日みんな何をしてるんだろう。適度な運動・ストレッチ・温め…方法は沢山あるけれど、それを当たり前のようにまいにちできている人って少ないんだろうな。だってお恥ずかしながら、私もできてないこと、多いですもん。

でもって、そういったケアではほぐしきれないコリもどんどん蓄積されていくから、定期的にプロにみてもらって整えてもらったり、今の状態を知ることが大事で。歯のクリーニングならぬ、心と身体のクリーニングです。それができたら、今までもはや当たり前になってた身体のあらゆる不調もどんどん改善されて、毎日がもっと豊かになるはず。そんな風に寄り添えたら嬉しい。

そうなってもらうには。身体に意識を向けてもらうためには。

何かきっかけが必要なんだろうな。

今回わたしは定期検診のハガキというきっかけをもらった。歯に感じる違和感もきっかけになった。それでやっと行ってみるか!と重ーい腰を上げて歯医者にいった。歯医者はすぐそこの場所にあるのに、行こうと思えばすぐにでも行けるのに何ヶ月も行ってなかった。それは、きっかけを無くしていたから。目的を忘れていたから。多分それだけ。行きたくなかったわけじゃない。

行ってみて、衛生士さんに歯の重要性を丁寧に説いてもらって、納得して初めて”ちゃんと通おう”に意識が変わった。私の中で歯の優先順位が一気にグーンとUPです。これってすごい。

私も出会ったひとに”きっかけ”と”納得”をもっとお渡しできるようになりたい。歯も身体も一生もの。大切にできるように、きっかけ作りと今のあなたをお伝えすること。強化していきます!頑張ります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です