頭と心は繋がっている話。

【ヘッドセラピー】の練習。
久しぶりにユウスケさんの頭皮を触って思うのは「あぁ、やっぱり硬いなぁ…。」それに尽きる。責任感が強い人、もしくは責任ある立場にいる人、普段からオーバーワーク気味の人は頭皮がカチカチになる。さすがはSandySPAのシャチョー。いつも感謝であります。

頭の状態で
心のストレス度合いがわかる話。

頭皮は大きく3つのタイプにわかれます。それぞれ、弾力のある頭皮・カチカチに硬い頭皮・少し厚みのある頭皮。頭皮の状態は心の状態を表すとも言われていて、密接に関係してくるんですよ。

■弾力のある頭皮。ストレス度0〜30%■
押すと適度に跳ね返ってくるような、弾力のある頭皮のこと。
心と身体が健康的である証。ベストな状態。
でも実際には、現代人は疲れすぎていて、このタイプの頭皮の人はほとんどいない。

■カチカチ硬い頭皮。ストレス度40〜70%■
触って動かそうとしてもカチカチで動かない頭皮のこと。
責任感が強く、気を張っている時間が長い人に多い。
頭皮がキュッと縮こまり硬くなっている状態。
いわば、脳が常に戦闘態勢でいる感じ。

■厚みのある頭皮。ストレス度80〜100%■
触ると少し厚みを感じ、ブヨブヨと浮腫んだ頭皮のこと。
ストレスに対応しきれず、疲れ切っている人に多い。
自律神経も乱れるので、水分代謝が上手くいかず浮腫みが出ている状態。
このタイプは完全に自分のキャパシティを超えてしまっている。

カチカチ、ブヨブヨの中にもそれぞれ段階があって、ちょっとカチカチ〜頭の形が変わるくらいガチガチ、少しゆるゆる程度のブヨブヨ〜押しても戻ってこないくらいのブヨブヨまで、レベルが幅広いのです。

面白いのは、その日の体調や状況によって頭皮も変化するということ。大きな仕事を控えた人はいつもよりカチカチになっていたり、落ち込んでた人が復活すると浮腫みがとれてたり。

ぜひ、今日からお風呂で髪を洗う時に自分の頭皮を意識して触ってみてください。いつもより頭皮が疲れているときにはマッサージやリラックスタイムをとってケアしてあげてくださいね。

ではまた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です