スウェディッシュマッサージをスクールで学ぶ。

SandySPAはセラピストスクールもやっています。通称SSTS(サンディースパセラピストスクール)わたしが今SandySPAにいるのも、最初にこのスクールに生徒として入ったのが始まり。ここでスウェディッシュマッサージを学んで、卒業後働き出して、スクールのアシスタントさせてもらったりして、たくさんの素敵なセラピスト仲間と出会いました。贅沢なことに、みんなが入学してから卒業するまでを結構近くから眺めてきました。そんなわたしが、SSTSってどんなスクールなんだろうと考えてみた話です。

スウェディッシュマッサージを学べるスクールです。

まずはじめに言えるのが、スウェディッシュマッサージを習得できるスクールだということ。そもそも、スウェディッシュマッサージって聞いたこと、ありますか??日本ではあまり聞きなれないですが、海外ではとてもメジャーなオイルマッサージなのです。身体に負担をかけずにしっかりと凝りをほぐすことができて、気持ちよさもピカイチ。そんなマッサージです。

(スウェディッシュマッサージの詳しい特徴についてはこちらの記事をぜひ♪)
➣新感覚なマッサージ、スウェディッシュマッサージの話。

効果もしっかり出てリラックスもできるので、心身ともに疲れていて、でもってとっても忙しい現代人にぴったりマッチしていると思うのです。知る人ぞ知るスウェディッシュマッサージ。需要は今後どんどん高まっていくと感じています。

そんなスウェディッシュマッサージを、基本の姿勢から全身をほぐせるようになるまで丁寧に学ぶことができるスクールがSSTSです。

でも、スウェディッシュマッサージのやり方だけを学ぶスクールではありません。

一般的なマッサージスクールよりも、レッスンの時間数がボリューミーなSSTS。なぜかというと、それはスウェディッシュマッサージのやり方だけを学ぶスクールではないから。技術だけでなく、心の部分もたくさん伝えたい、というSandySPAの想いがあるのです。➣SSTS講師サヤカさんのブログ

だから技術だけを学びたいと思っている人は、ちょっとびっくりするだろうし、もしかすると苦しいかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−

マッサージほどその人自身が現れるものってないと思います。その人のいままでの考え方や生き方から、その日の体調や気分まで、全部施術に出てくるんです。

そんなそんな、嘘でしょ?って思いました?私も最初は思ってました。でもこれ、本当なんです。例えば、

人に頼ることができない人は、施術でも身体に力が入ってガチガチ、自分の体重をうまくかけきれなくて手の力でグイグイ押しちゃうことがある。そんな人がもっと人を信じて、安心して寄りかかれるようになるととっても優しく包み込まれるような施術に変わる。

反対に、人に頼ってばかりだった人はあまり軸がなくってふわふわしたマッサージになることがある。そんな人がしっかりと自立できるようになると、とってもメリハリがあって安心感のある施術に変わる。

実際にスクールでたくさんの人の施術を受けてきて、実感しました。相モデルで受けるから、こんな違いまで感じるんです。これは認めざるを得ません。内面がマッサージにでてきます!!

ちなみにわたしは最初の頃めちゃめちゃ手が震えて全然圧をかけることができませんでした。恐れ、みたいなのがあったのかなあ。

スウェディッシュマッサージを通して自分のあり方を学んでいくスクールです。

スウェディッシュマッサージを学んでるはずなのに、自分の内面が出てくるって不思議ですよね。

面白いのが、自分でも気づかなかった根っこの部分が出てくることなんです。だから、自然と自分との向き合い、みたいなのが必要になってきます。


授業でのひとコマ

見たくなかった部分かも知れないし、隠してた部分かもしれない。でもそんな自分が出てきた時にどう反応するかで、マッサージの技術やその人自身がずいぶんと変化するのを見てきました。そこでしっかり向き合って、受け入れられて落とし込めた時に、その人の人生ひっくり返っちゃうくらい変わるんだと思ってます。

でもやっぱり、今までの考え方ややってきたことを変えるのって相当エネルギーつかいますし、楽しいことばっかりじゃないから、そこまでひっくるめて学びたい人じゃないとおすすめできません。

そんなことを本気でやっていきたい!自分を変えたい!っていう人には、とっても得るものの多いスクールになるはず。本気の人には講師のサヤカさんがとことん向き合ってくれますし、見守ってくれます。なにより一緒に成長できる素敵な仲間ができます。

その人自身が幸せになれちゃう、そんなスクールです。

なんだかすごく真面目に書いてきましたが、SSTSって一言であらわすと、その人自身が幸せになれちゃうスクールなんだろうなと思っています。

技術だけじゃなくって心の部分までしっかり学ぶからこそ、その人自身が生きるのが楽になるし、顔つきだって変わっちゃう。レッスン中、涙もたくさん見たけれど、それ以上に笑顔も溢れてます。

卒業後もさまざまで、必ずしもみんながセラピストをやっているわけではありません。スクールを通して自分自身が整うと、本当にやりたいことがみえてくるんでしょうね。これってとても素敵なことです。みんなそれぞれ幸せなんだろうなーっていうのが伝わってくるからまた素敵。

幸せな人から受けるマッサージって絶対気持ちいいと思いませんか?
そんな人に施術してほしいと思いませんか?

今日はこんな感じで、わたしが最近のスクールから感じたことを書いてみました。ではまた♪

➣SandySPAセラピストスクール

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です